国際脳:英語に脳をハイジャックされるブログ

英語力向上の最大の障害は日本語だ!そう豪語する僕は日本語で英語のブログを書く。自分の体験に基づいているのでその学習促進効果は相当自信あり。英語初心者の頃、これを知っていれば!

リスニングが苦手なのは発音が悪いから

f:id:yorkneely:20200919091210j:image

 

よく外国語はリスニングはできるが、話すのが苦手という人がいる。

 

アメリカなどでも、親や祖父母が外国からの移民で、家で祖国の言葉(heritage language)を話している2世や3世の人は、彼らの話している言葉はわかるが、自分ではその言葉を話せないし、書けないという事がある。

 

この能力をpassive abilityというらしい。身に付けたスキルというよりは、自然に身についた能力というわけだ。

 

僕が英語のリスニング能力習得で苦労していた時、リスニングから入っていく人が羨ましく、その構造が理解できなかった。

 

そもそも人間は、自分の話は聞いてもらいたいが、人の話などは、有益な情報以外、基本的にまったく興味がないと思っていたからだ。

 

昔から先生に人の話を聞けと怒られ続けていた僕には当然だった。

 

このタイプの僕にとって、リスニングは最後まで課題だった。

 

語彙を学んでも、ネイティブの言っていることが全くわからない。

 

留学を実現するために、TOEICTOEFLのリスニング問題はパターンを暗記することで、高得点を出すことができたが、根本は全く解決していなかった。

 

現実世界では、アメリカ人やイギリス人はあんなにゆっくりはっきり喋ってくれないし、使うボキャブラリーも遥かに豊富だ。

 

それでもアメリカで3年も暮らしてどうにかコツを掴んだが、イギリス映画なんかを観に行くと、ブリティッシュアクセントが飛びだし、積み上げた自信が崩壊する。

 

そして自分に対する無力感と怒りに居た堪れなくなり、自信喪失して落ち込む。これの繰り返しだった。

 

でも、同じ留学生でアメリカ生活は短くても、彼らは僕のような苦労をしていない。

 

自信喪失はますます深まり、俺はバカなんじゃないかと思ってしまう。

 

所詮遺伝子の壁は越えられない、バカに生まれた俺は、永久にモノリンガルの域を脱するのことはないのではないかと。

 

しかし、ある日本屋で買ったCD付きの本を読んでいてピンと来た。

 

リスニングは出来ない人は発音が悪い。

 

そういえば渡米前に、アメリカ留学を体験していた友達からこう言われた。

 

「あなたがリスニングが下手なのは発音が悪いからだよ」

 

英語の音を理解していない人は、脳が日本語の音を識別する準備しか出来てないからダメなのだ、というのである。

 

挫折を知る前の傲慢な僕は、俺は発音もリスニングも完璧だ、お前は何言ってるんだと鼻で笑っていた。

 

よく駐在10年とかのおっさんが、英語がペラペラでも、発音がカタカナ鈍りの人がいる。

 

僕が会った事がある人では、ショー・コスギ(ケイン・コスギの父)がその典型例だった。

 

彼の英語は全部カタカナに聞こえた。「イエス・ザッツ・ライト!」と言った感じに。

 

こういうスキルは恐らく、並外れたアメリカで成功する執念と努力が習得させか、あるいは語学の才能があるかのどちらかだろう。

 

当時の僕には、アメリカ人と友達になってやるという執念はあったが、そういう才能や脳の柔軟性がなかった。

 

今思えば、アメリカ人や文化にさほど興味もなかった。ただ興味があったのは自分だけだった。

 

だから心を改め、それから発音を学びはじめた。

 

それから、アメリカ人の僕に対する評価が大きく変わっていった。

 

まず、僕が言った事が正しく伝わる。わかり易いと褒められる。

 

そして、リスニング力も、発音力のアップに比例して伸びていった。

 

よく、一定の年齢(いわゆる臨界期 threshold)を過ぎた人が英語の発音を直そうとしても、アクセントは一生消えないと言われる。

 

果たしてそうなのだろうか?

 

僕の出した結論は、年齢に関係なく、限りなくネイティブに近い発音をする事は理論上可能である。

 

カニズムを理解して実践すればいいのだ。

 

ただし、発音は癖なので、油断をすれば衰える。ゴルフのスウィングや楽器の演奏と同じだと思う。思うというのは、僕自信その二つともマスターした事がないからだ。

 

とにかく、発音をどうやって習得したか、それをお金を出して時間を掛け、アメリカ留学して、大学で言語学(linguistics)や音声学(phonetics)の勉強をして得た知識を、ここで分かりやすく簡単に書いていこうと思う。